スタッフブログBLOG

今年は雪がスゴイ・・・ 

こんにちは。

大洋金属の田代です。

 

タイトルの通り今年は雪の降り方が凄かったです。

自分が生まれてからこれだけ降ったのは初めてかもしれません。(たぶん)

そして勇猛果敢に屋根の雪下ろしをした結果、屋根から落ちてしまいました・・・

尻と腰を強打したにも関わらずなぜか肩と腕が痛いという謎の現象に悩まされています。

かれこれ2週間ほど痛みが続いてるのでそろっと治ってほしいです。

 

IMG_20180209_045019

↑ 車庫に積もった雪(ホントにこれだけになったのは初めてだと思う)

 

少し話が変わりますが、「見積もり」についてです。

面白いもので経験上、同じ会社であっても人が変わると「価格」が変わります。

高すぎれば仕事来ない、安すぎれば損をする

言葉悪いが新潟のこの地域の方はこの見積りがうまくないと感じる。

(商売っ気がないと感じる)

 

「いくら使っていくら稼ぐか?」が問題だが、

原価の「いくら使うか?」を調べてない方が多いと感じる。

材料費でいくら使うのか?従業員にいくら支払うのか?この仕事のリスクは何か?

見切り発車で仕事すると必ず後からトラブルが起こり結果、損します。

 

大手企業に行くほどこの値決めに関してはやはりシビアです。

そこに対応できるほどの価格プランを見積もりできればおのずと企業は成長できると思います。

お客様に来てもらう、必要としてもらえる営業ストーリーを描いていこうと常に思ってるので

今後も頑張っていこうと思います。

 

うん、年間でどのくらい稼げるかがポイントです。

ボランティアではないのだよ明智君

 

(* ̄▽ ̄) ノシ