スタッフブログBLOG

情けねぇ・・・ 

書きたいことがいっぱいある・・・

そして言われる「もはや営業ブログではなくお前の個人ブログだ」と。

こんにちは。

大洋金属の田代です。

 

松下幸之助さんは言われた「赤字とは罪だ」と。

世の中の経営者にどれだけこの意識があるだろうか?

社員一人雇うということはその家族4人の生活がかかるということになる。

それだけの責任感を持って雇用しているだろうか??

マネーゲームのように数字だけいじるようなことであたかも利益がでているように

見せるのが経営者と呼べるのだろうか???

 

以前から思っていることだが仕事をして後悔することがある。

それは「仕事した分が返ってこない」ことである。

商売をしていて

お客「田代さん、この仕事してくれませんか?」

僕 「いいですよ、1万もらいますよ」

お客「いや、ただでやってください。」

僕 「・・・」

 

やるわけない。ボランティアではないのだから作業に見合ったお金はもらう。

営業職はこの交渉をすることで会社に入ってくる売り上げと経費を調整することができる。

その結果会社が利益がでてその会社にかかわるすべての利害関係者(ステークホルダー)の

生活の豊かさを目指して頑張るのが商売だが実際はそうならない会社が多いのだと思う。

 

それがその会社のレベルといわれればそれまでだろう。

ただあまりにも聞いていると情けない。涙も出ない。

 

戦後の復興を目指して人間らしい生活を送るために

商売をはじめ、人を雇用してきた先人は今の世の中をどう思うだろう・・・

それを思うとホントに情けねぇ、涙もでない・・・

 

最後にこの言葉

「国岡のもんや、油持ってきたけぇ!」

 

↑のことを今回は書きたかったのですがまた今度にします。

それまで僕のやる気が続くかどうかですが・・・

 

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~