スタッフブログBLOG

メカトロテックに行ってきました!! 

こんにちは。

大洋金属の田代です。

 

なんか久しぶりに仕事の話を書くような気がしますが・・・

名古屋で開催されていたメカトロテックへ行ってきました。

弊社は出展していませんが、お客様が商品を出展してくれているので

ご挨拶を兼ねて行ってきました。

 

IMG_20191025_153928

 

ホントは大阪の展示会でも商品を出展してくれているので行かなければいけませんが、

なかなかそこまでフォローできないのが弊社の弱点だと思います。

展示会を振り返ると、ここ数年はIOTやらロボットで無人化や省人化を目指す商材が多いと感じています。

消費税が10月から上がったと同時に「キャッシュレス」を国が推奨していますが、

2025年、2040年問題と言われるように労働人口が少なくなるためにこのような商材が注目されているのだと思います。

 

自分の会社と照らし合わせますが、「中小企業には難しい」が率直な印象。

キャッシュレスにするために設備投資ができずに廃業した店舗も多いと聞きますし、

「働き方改革」も同時に進行するといよいよ中小企業が厳しくなるなといった感じです。

 

なんでかって!?

単純に大手や中堅規模が無人・省力設備を導入すると、人材を抱えている中小企業では

人件費のコスト単価が合わなくなってくると思っているからです。

いや正直さ、働き方改革とかできない会社はもう辞めろと言ってるようなメッセージだと思うし・・・

 

一昔前に「工賃取り」の仕事が海外と競争されましたが、今度はロボットと競争する時代が来そうです。

うん、手遅れになる前にもうちょっと付加価値が加わるように商品を開発したりしよう!!

そう思って展示会を見学していました。

 

実は僕が行った当日は雨がめちゃ降ってて、会場にたどり着くまで大変でした。

そして帰宅した翌日は完全に風邪をひいてしまいました ( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

 

P.S

IMG_20191025_154333

 

会場の隣にある↑の施設には行ってません!!

 

IMG_20191025_154346

 

↑この子に誘われましたが行ってません!!

僕は真面目なんですよ (*•ω•*)

 

ばいばーい (*´▽`*)