時代の流れ。 

こんにちは。

大洋金属の田代です。

 

2月、3月、4月は決算期の企業様が多いかと思います。

どこの企業様も今期のラストスパートと来季の展望決めに忙しのではないかと思います。

弊社も4月が期末なのでラストスパートをかけて頑張りたいです。

 

個人的には今期は収支で言えばほぼ目標値に達することが見えているため

どちらかと言えば今後どうしていこうか悩んでるところです。

なぜブログを早く更新したかというというと一つ気になってることがあるので

その情報収集もかねて更新したいと思いました。

(誰も意見してくれなかったらどうしよ・・)

 

スラッジクリーナーの自社商品へのチャレンジを始めて2年ですが、

自身の経験と嗅覚でどちらかと言えば王道のやり方をしてきました。

展示会へ出展 ⇒ 見込み客の獲得とアプローチ ⇒実績が重なり拡販

いわゆる対面営業を重視してコツコツとやってきました。

(これだけなんですけどこれが大変なんです)

 

ここで気になるのが皆さんは欲しいものがあったり迷ったりした場合は何をしますか??

展示会に行きますか??ショッピングセンターに行きますか??とりあえず行動しますか??

たぶん今すぐできるのはこれらではなくて「ネットを見る」ではないでしょうか??

ネットが時代の主流になりつつあり理に適っているとも思えます。

対面営業は基本ですが「行動」を伴うので時間と費用を要するのが一般的です。

 

そこでwebマーケティングの活用を検討をしています。

メリット・デメリットはおおよそ理解はできているのですが、

果たしてこれが中小零細企業で効果があるのか??を悩んでいます。

我々はB to CではなくB to Bになるためその辺のノウハウも必要かと思いますが

できだけ多くのwebマーケティングについての情報をいただけたらと思います。

 

長くなりましたが一言でいうと「営業経費をwebにすることで下げられるかどうか!?」です。

この左肩痛に悩まされている小生にご教示をお願いします。

 

(。-_-)ノ☆・゚::゚ヨロシク♪