今年もよろしくお願いします! 

あけましておめでとうございます (´,,•ω•,,`)◝

大洋金属の田代です。

 

年末・年始のあいさつで伺った先で

「田代さんのブログ見てますよ!」っと言われました。

久しぶりに言われたので恥ずかしかったです・・・

 

さて、その伺った先々では自分の思っていた以上に景気が悪いなと感じました。

もともと東京オリンピック前後で景気が悪くなるなんて言われていた中で

2018年の秋ぐらいから落ち込んできて2019年は回復せず、

さらに落ちそうだというのが私が伺った先々での反応でした。

(建築工事未着工件数が増えてるのはなぜ!?予算の問題!?)

 

で、今回書こうと思ったのは所々で言われている

「令和は副業の時代そして脱サラの時代」

これについて書いていこうと思います。

 

ちょっと前にホリエモンさんが、

「10年くらい働いたけど給料変わらない、日本終わった」っという

内容に関して「お前が終わってる」っといった感じで発言していました。

 

うん、受けとらえ方としては今の時代

「勤めている会社に給料10,000上げて」と交渉するより

「月10,000のバイトなり稼げる方法を考えろ」

「それができないお前が終わってる」といった意味合いであろう。

 

たしかに世の中はネットの拡大により情報やモノの売り買いなどができるようになり

ユーチューバーなども認知されつつあります。

ですが僕は若い世代にとりあえず助言するなら

「金持ち父さん、貧乏父さん」を読め!っと助言します (´,,•ω•,,`)◝

 

20年ほど前に流行った本で今でも読む人多くいるし

僕が読んだのは12~13年ほど前だったかな!?

それを読んだうえで自分に合ったやれることを見つけるのが一番いいと思う。

正直ユーチューブで配信されている教育系のネタは

個人的に言わせてもらうとこの本をその人なりの体験でアレンジしていると感じる。

 

20年前にこういうような時代が来るとは思わなかったが、

年功序列が崩壊しつつある現代では所得が増え続けるということはないともいえる。

お金に対する考え方が変わるので一度読んでみるといいですよ!

あとね「孫子」も読んだほうがいいよ!

 

P.S

IMG_20200119_125649

 

「俺は歌手です!」

こういう自信をもった人間になりたいよね。

かっこええわ~

 

( ◜ω◝ )